だいすき…絵本、パン、ハンドメイド
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

profile
categories
new entries
recommend
おひさまパン
おひさまパン (JUGEMレビュー »)
エリサ クレヴェン,Elisa Kleven,江國 香織
archives
comment
訪問ありがとうございます
チェリー
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
others
sponsor
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
いよいよ露地桃

ハウス桃の収穫が終わり、露地桃(外の畑)の収穫です。
桃はやわらかいものと思っていたのですが、結婚して「カタイ桃」を初めて食べたとき、とても驚きました。

「カタイのに甘い桃

聞くところによると、山梨の人はカタイ桃が好きな人が多いとか。
(そういえば、ミクシィに「硬い桃が好き」というコミュがありました。)
産地だからでしょうか、市場から店頭に並ぶまでに、やわらかくなるのかな。
硬い桃とわかい桃は違うんだよとNさんは教えてくれました。
桃はデリケートな果物だけに、産直で畑からそのままお届けするのが一番おいしいのではないかと個人的に思います。
カタイ桃を食べてみたいな〜と思う方は、ぜひ「ふえふきファーム」をのぞいてください。「硬い桃」とメッセージを添えていただければ、
ご希望どおりにいたします。

夏休み、山梨にドライブにいらっしゃる方は、ぜひお立ち寄りくださいね。

23:42 * comments(8) * - momo
桃のお花見
私の住む山梨県笛吹市では、このチラシにあるように日本一早いお花見ができます。
桃の生産量日本一の山梨県ですが、その桃の中でも5月ごろ店頭に並ぶ「ハウス桃」の花が今咲いています。桜
◆入園料500円(桃のジュース付き)お弁当などを持ち込んでのんびりできます。

我が家でもハウス桃を作っています。今日は娘の幼稚園のみなさんをお花見にご招待。お弁当を持って幼稚園バスに乗って遊びにきてくれました。こどもたちは桃の花びらを拾い集め、大切そうにティッシュに包んでいました。お家のひとへのおみやげかな?

ビニールハウスの中は春。花粉を運ぶためにミツバチも活躍しています。(蜂屋さんから借りてきます)
桃の花は桜よりもピンクが濃く、元気な感じです。亡くなった母は桜を見ると物悲しくなると言って、桃の花を好みました。
upこちらは昨年の外の桃の花です)
14:25 * comments(8) * - momo