だいすき…絵本、パン、ハンドメイド
<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

profile
categories
new entries
recommend
おひさまパン
おひさまパン (JUGEMレビュー »)
エリサ クレヴェン,Elisa Kleven,江國 香織
archives
comment
訪問ありがとうございます
チェリー
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
others
sponsor
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
いよいよ露地桃

ハウス桃の収穫が終わり、露地桃(外の畑)の収穫です。
桃はやわらかいものと思っていたのですが、結婚して「カタイ桃」を初めて食べたとき、とても驚きました。

「カタイのに甘い桃

聞くところによると、山梨の人はカタイ桃が好きな人が多いとか。
(そういえば、ミクシィに「硬い桃が好き」というコミュがありました。)
産地だからでしょうか、市場から店頭に並ぶまでに、やわらかくなるのかな。
硬い桃とわかい桃は違うんだよとNさんは教えてくれました。
桃はデリケートな果物だけに、産直で畑からそのままお届けするのが一番おいしいのではないかと個人的に思います。
カタイ桃を食べてみたいな〜と思う方は、ぜひ「ふえふきファーム」をのぞいてください。「硬い桃」とメッセージを添えていただければ、
ご希望どおりにいたします。

夏休み、山梨にドライブにいらっしゃる方は、ぜひお立ち寄りくださいね。

23:42 * comments(8) * - momo
スポンサーサイト
23:42 * - * - -
comment
わー、美味しそうですねー♪硬い桃、興味津々です。
いつか息子に桃のなっているところを見せてあげたいなあ^^
きっとびっくりすると思います。
ひくたん 2008/07/09 9:45 PM
ひくたんさん、こんにちは。
桃がなっている畑に入ると、「わぁ〜」という声がでます。
昨夏、幼稚園のお受験を前にした東京のこどもたち数名が桃畑にやってきました。(面接で自然とふれあったことがあるかときかれるそうです)
こどもたちは、ピンクに色づいた桃が気になっているのを見て、
目をキラキラさせていました。
大人もそう、「桃源郷」という言葉がぴったりですねと言ってくださいました。
おひさまパン 2008/07/10 6:25 AM
おひさまパンさん、こんばんは。
桃、いいですね〜。私、柔らかい桃しか食べたこと無いです、、、。硬いってシャリシャリな感じなのでしょうか??食べてみたいです。
果物狩り大好きな我が家ですが、桃狩りは一度も体験したことがありません。
どの農園(果実狩りの)に伺っても、それぞれ丹精込めて丁寧にお世話されている感じが伝わってきますよね。ご苦労も多々あると思いますが、素敵なお仕事だなぁ〜って思います。
すみれ 2008/07/10 11:07 PM
すみれさん、こんにちは。
心あたたまるメッセージ、ありがとうございます。
そうです、硬い桃ってシャリっていう感じに近いですよ。
桃狩りは桃のうぶ毛が表面にあるので、お肌がデリケートな人は
少し気をつけなければいけません。
たぶん、他のくだものより扱いが難しいのでしょうね。
我が家は普段は観光農園としてはオープンしていないのですが、
お友達などには特別に。
すみれさんも山梨にいらっしゃるときには足をのばしてください。
大歓迎ですよ!
おひさまパン 2008/07/11 6:16 AM
桃大好きなんです〜^^
しばらく 美味しい桃にめぐり合ってないっ。
私が子供の頃 たくさん美味しい桃があったのに
今の桃は いまいち不満です〜 といっても 地元や隣町の桃なのですけど。
おひさまぱんさんの所の桃に釘付けになっちゃいました〜
ぜひ食べてみたいっ。 HPのぞいてみます!
qumi 2008/07/11 11:27 AM
何てまあ、綺麗に実りましたね。
木になる果実は、どうしてこんなに見るのが
幸福な気持ちになるのかしら?

硬い桃は、埼玉育ちの私も驚きました。
未熟なのかと勘違いしていました。
私にはリンゴのような味わいです。

埼玉にいた頃は長男と白い桃が食べたいよ〜
と言っていました。高くて買えなかったのです。
缶詰の黄色い桃ばかりだったんです。
今は、桃はもういいと言うまで食べられます。
(苺もサクランボも葡萄も)
山梨っていいですね!!
しまこ 2008/07/11 6:48 PM
qumiさん、こんにちは。
山梨の桃はおひさまをいっぱい浴びて甘いですよ〜。
以前袋かけをしたままの他県の白桃をいただいたことが
あったのですが、少し糖度が物足りなかったような…。
とびきりおいしい桃を届けます!
よろしかったらどうぞお試しください。
おひさまパン 2008/07/12 7:03 PM
しまこさん、こんにちは。
そう、未熟な桃かと思いますよね。硬い桃。
こどもたちは硬い桃のほうを好みます。
でも、トロトロのやわらかい桃が好きという人もいて
それぞれですね。
私も小さいころは、桃の缶詰が大好きでした。
あれをあけてもらうとわくわくしました。
シロップまで飲みたくなりました。
最近は皮をむくフルーツをめんどうと思う人もいるのですよ。
おいしいものを食べるのに手間を惜しんではもったいない!
と思います。
おひさまパン 2008/07/12 7:06 PM






<< Next   /   Prev >>