だいすき…絵本、パン、ハンドメイド
<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

profile
categories
new entries
recommend
おひさまパン
おひさまパン (JUGEMレビュー »)
エリサ クレヴェン,Elisa Kleven,江國 香織
archives
comment
訪問ありがとうございます
チェリー
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
others
sponsor
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
いっしょに手作り
春休みに娘が「何か作りたい!」というのでフエルト生地を使って…と考えていたのに、約束が果たせないままでおりました。女の子の心の中では色々なアイデアがふくらんでいたらしく、「手足がうごくうさぎの人形がいい」と絵に描いて見せてくれました。この気持ちを大切にしなければ!と早速とりかかることに。check&stripeで購入したうさぎの人形のパターンを利用することにしました。

まずは各パーツを裁断するところから、毎日学校の宿題を終えて少しずつ。ミシンの使い方を説明し、そして一緒に手をそえてゆっくり、ゆっくり。
このうさちゃんを作ることが楽しみで急いで帰ってきたと話してくれました。全部自分の手で作りたいというので、ほとんど手は出さずにいました。
こんなこともできるようになっていたのだと嬉しい驚き、発見がたくさん。

女の子「ママ、心もいれてあげたいの」というので、手元にあった小さな赤いハートのボタンを綿と一緒に入れることにしました。
こどもができること、できないことを親が決めるのではなく、色々なことにチャレンジする機会を作っていくことは大切なんだと改めて感じました。
12:30 * comments(8) * - ハンドメイド
スポンサーサイト
12:30 * - * - -
comment
感動して読みました(;_;)
なんて可愛らしいんでしょう!うさぎサン…はもちろん、お嬢さんのハートが♪我が娘も手作りが好きですが親に似て^^;即、仕上げが基本…よって少しずつ少しずつ…がダメなんです。お嬢さん一人で仕上げたなんてスゴい!おひさまパンサンが傍で見ているのも根気がいった事でしょう…。『うさぎサンにハート』子供らしい素直な発送に驚きです^^
rin 2009/04/27 5:11 PM
>>>「ママ、心もいれてあげたいの」というので、手元にあった小さな赤いハートのボタンを綿と一緒に入れることにしました。

こちらまで、心があたたまりました。
ありがとうございます。

子供目線になって、何かを一緒にすると、親の方がハッとさせられることがありますよね。
忘れかけていた、あたたかい気持ちもその一つだったり。

うちの娘も “針&糸” が大好きな女の子です。
あっと、息子も “針&糸” が大好きな男の子でした。。。(笑)
マンキー 2009/04/27 5:21 PM
新しい名前だけれど、しまこでいいか!

すご〜いっ!!
もうこんなことができるのねえ!!

可愛いクチュリエさん誕生ですね。
私たちの後継者です。心を入れたいという言葉に感動。

こうやってどんどん作っていって、私たち?のように
なって欲しいですね。おぼつかなくても作っていた頃を思い出します。
わ〜素敵!
でもほのぼのさん用も必要なんじゃないかな?
manantial 2009/04/27 6:08 PM
いいですね〜(^^)
娘とそんな風に手作りする日を夢見る私。
 #でもうちの娘はタタカイ系なの・・・

ハートを入れたエピソード、遠い昔の自分を思い出しました。
あの頃(中学ぐらいだと思いますが)一生懸命作ったマスコットたち、
実家の母が大事に残してくれています。
このうさちゃんも、ずっとず〜っと、母娘のタカラモノだね。

stray sheep 2009/04/28 12:47 PM
rinさん、こんにちは。
おっしゃるとおり、傍で見ていることは根気がいることでした。
でも、子育ても一緒なのでしょう。あれこれ口出しすることよりも
だまって見守ることのほうが難しいけれど、大切。
お片づけもついつい私がやってしまうほうが早いとついやってしまいましたが
最近は自分で片付けるようにと促しています。
rinさんのお嬢様はどんなものを作られるのかしら!
おひさまパン 2009/04/28 1:17 PM
マンキーさん、こんにちは。
マンキーさんは料理もお花も何でも楽しく作られるから、お子さんたちも
作ることが大好きなのでしょうね。
どんどん大きくなるこどもたち、一緒に何かできる今は
かけがえのない時なのでしょうね♪
おひさまパン 2009/04/28 1:19 PM
manantial さん、こんにちは。
初めて何かを作ったときの喜び、私も遠いあの日のことを思い出しました。
私も娘と一緒でフエルト生地がデビューでした。
ご指摘のとおり、ほのぼのさんも欲しい!ではなく、「作る〜!」でした。
なだめるのが大変でしたよ。
おひさまパン 2009/04/28 1:22 PM
stray sheepさん。こんにちは。
stray sheep さんの作られたマスコットを大切にされているお母様。
マスコットだけでなく、そのときの思い出もお母様の心の中には
色鮮やかに残っているのでしょうね。素敵だなぁ。
このうさちゃん、いつまでも大切にしたいと思います。
おひさまパン 2009/04/28 1:26 PM






<< Next   /   Prev >>