だいすき…絵本、パン、ハンドメイド
<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

profile
categories
new entries
recommend
おひさまパン
おひさまパン (JUGEMレビュー »)
エリサ クレヴェン,Elisa Kleven,江國 香織
archives
comment
訪問ありがとうございます
チェリー
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
others
sponsor
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
マクロビオティック料理教室
 幼稚園の保護者会主催の料理教室が開かれました。
高校時代の同級生でもあるマクロビオテックスクール Non-credo主宰の越水礼子さんに講師をお願いしました。

体によいものは、お味のほうは…というイメージがあったのですが、どれもおいしい!大満足でした。

MENU
*テンペサンドイッチ
*カボチャの種ドレッシング
*ハト麦と野菜のスープ
*野菜入りひえ(マッシュポテトのよう)
*梅酢ラディッシュ

体を中庸に保つこと、陰の食べ物、陽の食べ物などなど、勉強になることばかり。講習後も、皆、先生に質問攻めでした。食べ物の陰陽表を買って冷蔵庫に貼っておかなければ!

お醤油と、味噌、てんさい糖に替えるだけでも!と教えていただいたので、ゆる〜くマクロビオティック料理を心がけていきたいと思います。
そして、礼子先生に教わった大切なこと。
「お子さんに、よ〜く噛んで食べるようにアドバイスしてくださいね」
最近のほのぼのさん、早く食べたいがために噛んでいないような気がします

                     
16:24 * comments(4) * - おいしい!
スポンサーサイト
16:24 * - * - -
comment
食が身体を作っているんですもんね〜
どこの何をどう食べるのか
もっともっと大事にしていきたい と思います♪

気付きの多い日々
素敵ですね〜★
tomo 2009/06/25 10:52 PM
何がが狂い始めている世の中・・・。

みーんな、昔の生活に戻せば、解決できるのにと最近思います。
便利な世の中になりすぎていて、本当の大切なものを見失っている。

“食”も・・・・・
地元の旬のものを頂いていれば健康でいられるような。
スイカなんて一年中スーパーで売っているので、子供達は、スイカは、夏なんてしらないかもしれないですよね。
夏野菜って何?????みたいな。

“食”を見直すって、今の時代には、すごく大切なことだと思います。

なんちゃって、なんちゃってマクロビオティックって感じで取り入れています。
マンキー 2009/06/26 1:51 PM
tomoさん、こんにちは。
身土不二という言葉もおそわりました。
遠いところのものより、近いところのものを。
tomoさんのように、自分の手で作った野菜を食べることって
大切ですね!
おひさまパン 2009/06/27 8:25 AM
マンキーさん、こんにちは。
そう、便利になりすぎてそれが幸せなのかと考えてしまいますよね。
山梨にはおいしい野菜も果物もいっぱい。
陰と陽の食べ物を知れば、季節のものを食べることが体に一番よいことも
よくわかりますよね。
無理のないマクロな生活が長続きの秘訣かもしれませんネ。
おひさまパン 2009/06/27 8:29 AM






<< Next   /   Prev >>