だいすき…絵本、パン、ハンドメイド
<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

profile
categories
new entries
recommend
おひさまパン
おひさまパン (JUGEMレビュー »)
エリサ クレヴェン,Elisa Kleven,江國 香織
archives
comment
訪問ありがとうございます
チェリー
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
others
sponsor
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
手作りのおやつ
夏休み中、こどもたちとおやつづくりを楽しんでいます。
白玉粉と豆腐の白玉だんごは粘土あそびのような感覚。ほのぼのさんもとても上手にこねられるようになりました。

お友達に誘われ、子ども料理教室にも参加。バナナとチョコレートを使った簡単ケーキ。
ほのぼのさんが一番積極的で、「誰にやってもらおうかな?」と言われると「ハイ!」と一番に手をあげます。はそんな時、手は挙げません。授業参観でも手は挙げません
 

お友達のYさんのお家にいったときには、手作りの生キャラメルをごちそうしていただきました。口に入れるとすっととろけて、美味。近いうちにこどもたちと作ってみようと思います。

Yさんは幼稚園のクラスの集まりにも手作りのおやつを持ってきてくださいます。

出来上がりを楽しみにしているこどもたちの顔をみると、私も手間を惜しまず、パンやお菓子づくりをしていきたいなと思いました。



17:30 * comments(2) * - おいしい!
スポンサーサイト
17:30 * - * - -
comment
算数が苦手な娘。
お菓子作りから算数を学んでいます。
グラム、キロとかの単位。
レシピを1.5倍作るには、とか・・・・・。
生きる学習ですよね・・・・親子料理は。

私も思います。
出来る限り、手作りのおやつを・・・と。
子供達が手作りおやつだと、すごく喜んでくれるんですよね。
会話も弾むし・・・・。

今しかない、子供達との時間を大切にしたいです。

ありがとうございます。
おひさまパンさんのこのブログで改めて・・・思いました。
マンキー 2009/08/17 11:41 PM
マンキーさん、こんにちは。
ただお菓子を作るだけでなく、算数の勉強もできてしまうのですね!
本当にその通りです。
こどもにとって、算数がでわかるとこんなに便利なんだと
実感できますものね。

マンキーさんのおっしゃる、今しかないこの時間。
本当に貴重ですよね。
シーズンでお忙しいことでしょうね。お会いできる日を楽しみにしています。
おひさまパン 2009/08/19 11:50 PM






<< Next   /   Prev >>