だいすき…絵本、パン、ハンドメイド
<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

profile
categories
new entries
recommend
おひさまパン
おひさまパン (JUGEMレビュー »)
エリサ クレヴェン,Elisa Kleven,江國 香織
archives
comment
訪問ありがとうございます
チェリー
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
others
sponsor
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
再び、マクロビ教室

東京ガスで行われたマクロビオティックの料理教室に。
講師は幼稚園の講習会にもお招きした越水礼子さん。東京・渋谷と山梨・笛吹市でマクロビオティックSchool「Non-Credo」を主宰されています。
同級生がイキイキと活躍している姿を見るととても嬉しくなり、また刺激にもなります。

今回特においしかったのが、クスクスのサラダ。油で軽く炒めてから調理したので、パサパサ感がなく、しっとりおいしい!アボガドやパプリカ、くるみを混ぜて色々な食感を楽しみました。
どの料理も短時間でできるのが嬉しいところ。夕食の準備をしていてもすぐに「ママ〜」と呼ばれるので、パパっと調理できると助かります。

デザートはヤンノーという小豆を焙煎した粉をつかったぜんざい。干し芋をぐつぐつ煮て自然な甘味を味わいました。玄米のお餅も香ばしく…。
一緒に受講した方が「越水さんの教えてくださるマクロビのメニューはモダンですね」とおっしゃっていましたが、本当にその通り。
体によいものを楽しくおいしく食べることができたら、毎日の調理にも活かしていけそうです。
早速、教えていただいたように玄米を炊いてみました。こどもたちにも好評でした。


17:40 * comments(2) * - おいしい!
スポンサーサイト
17:40 * - * - -
comment
マクロビオティック、気にはなっているのですが料理が苦手なうえ肉好きのダンナがいるので^^;なかなか挑戦できずにいます〜。
体に良さそうだしメタボ夫婦としては挑戦する価値ありかな〜(笑)

そういえば、「お豆腐で作る白玉団子」先日甥っ子に作ってあげましたよぉ〜^^
時間がたってもやわらかい!と両親に好評でした。子供にイイものは老人にもいいということがわかりました^^
また美味しくって簡単なもの(←ココ重要!)を記事にして下さいね〜♪
さおり♪ 2009/08/31 12:49 AM
さおり♪さん、こんにちは。
マクロビオティック、敷居が高そうでしたが、なるほどと思うことが多く、
楽しいです。料理が苦手でも大丈夫!
白玉だんご、好評でよかったです♪こどももお年寄りにも喜んでもらえる
なんて嬉しいです。
ノドにつめる心配もないので、本当にオススメ〜。
おひさまパン 2009/09/02 6:25 AM






<< Next   /   Prev >>