だいすき…絵本、パン、ハンドメイド
<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

profile
categories
new entries
recommend
おひさまパン
おひさまパン (JUGEMレビュー »)
エリサ クレヴェン,Elisa Kleven,江國 香織
archives
comment
訪問ありがとうございます
チェリー
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
others
sponsor
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
絵本に親しむ会〜文章のない絵本
 幼稚園でA先生が毎月保護者のために開いてくださっている絵本に親しむ会。
今回のテーマは「文章のない絵本」。
幼い頃、好きだった旅の絵本(中部ヨーロッパ編)。今はスペイン、デンマーク、中国編などたくさん出ていることにも驚きました。昨年友人がプレゼントしてくれたイタリア編↑。
改訂版なので、後ろに解説もあり、より楽しめるようになりました。ミレーの落穂ひろいがひっそり描かれていたり、絵画や映画の一場面などが盛り込まれ、大人になったからこそ気づけるものも。
A先生は改訂前→も持ってきてくださいました。色の出方だけでなく、馬に乗っている人の位置が違っていたり、比較するのも面白いです。

先生は、「文字のない絵本は、与える大人に任されています。無言でも、話しかけながらでもどれも間違いはありませんよ」とおっしゃいました。
文章のない絵本といえば、イエラ・マリさんの「木のうた」が思い浮かぶのですが、「あかいふうせん」も展開の美しさにはっとします。

17:32 * comments(2) * - 絵本
スポンサーサイト
17:32 * - * - -
comment
ご無沙汰しています!
字が無い絵本を、こどもとあれこれ話し合いながら
ページをめくるのはそれはそれで楽しいですよね!
旅の絵本、借りてきた事がありますが
ページごとに色々な発見があり・・・
「きのうた」は家にあるのですが
最初どうやって読めばよいのか戸惑ったのを
思い出します。
想像力が広がる、字の無い絵本、いいですね!
Roko 2010/02/16 11:19 PM
Rokoさん、こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
字が無い絵本、字が無いからこそ、何度でも楽しめるような気がします。
毎回違った感じ方や発見ができそうで…。
おっしゃるように想像力、ぐんぐん広がっていきそうですね!
おひさまパン 2010/02/21 11:55 PM






<< Next   /   Prev >>