だいすき…絵本、パン、ハンドメイド
<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

profile
categories
new entries
recommend
おひさまパン
おひさまパン (JUGEMレビュー »)
エリサ クレヴェン,Elisa Kleven,江國 香織
archives
comment
訪問ありがとうございます
チェリー
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
others
sponsor
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
新たな出発のために
今年度最後の絵本に親しむ会のテーマは「 新たな出発のために」。

先生が読み聞かせしてくださった本はマーガレット・ワイズ・ブラウンの
『ぼくにげちゃうよ』
『たいせつなこと』
そして『ちょっとだけ』。
最初にテーマをみたときに、進学、進級する子どもたちへの応援メッセージの本の紹介かなと思ったのですが、先生が問いかけてくださったのは、「一歩踏み出すとき、だれから勇気をもらいますか?」「こどもからもらう力、こどもを見守り勇気付ける『私』の存在」ということでした。
こどもが旅にでたくなったとき、いつでも安心して帰ってこれる場所でいたいなと思います。

年中の保護者のSさんがおいしいアップルパイを焼いて来てくださいました。そしておいしいコーヒーをAさんが。慌しく過ごす日々の中、ほっとできるひとときでした。ちょっとした絵本サロンです。

明日は卒園式。大好きな年長さんが卒園するのは寂しいなぁ。自由遊びの時間が多いので、年長さんや年中さんとも仲良し。
ほのぼのさんのことを見かけると、気軽に声をかけてくれました。
そして親同士も、学年をこえて交わる機会が多かったので、とっても寂しいです。3月はウルウルすることが多かったなぁ。涙腺がゆるくなったのかなぁ私。
23:31 * comments(0) * - 絵本
スポンサーサイト
23:31 * - * - -
comment






<< Next   /   Prev >>