だいすき…絵本、パン、ハンドメイド
<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

profile
categories
new entries
recommend
おひさまパン
おひさまパン (JUGEMレビュー »)
エリサ クレヴェン,Elisa Kleven,江國 香織
archives
comment
訪問ありがとうございます
チェリー
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
others
sponsor
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
コーヒー
京都の朝はイノダコーヒ本店へ。9時半というのに、もう行列ができていました。
コーヒー職人の猪田彰郎さんとは、かれこれ20年のおつきあいになりました。久しぶりにお会いしたのに、まったくお変わりありません。「自分が変わるとコーヒーの味も変わるような気がするので…」とおっしゃいます。
「昨日、78歳になりました。80歳までは現役でと思っております。」とさらり。常に目標をもって生きていらっしゃる人生の大先輩の言葉の数々をしっかりと胸に刻みました。

猪田さんがいらっしゃった三条店は椅子に座り、コーヒーを注文すると、ミルクとお砂糖、またはブラックとそれぞれお客さんの好みを覚えていてくださり、すっと出てきました。常連さんの新聞の好みも記憶されていて…。コーヒーの味はもちろんのこと、お客様を大切にするその姿勢がファンを広げていったのでしょう。現在、京都市内に7店舗あるそうです。

「今日は一日ご案内しますよ!」というお言葉に甘え、太秦映画村に連れて行っていただきました。前日に映画村にいって空いている時間を調べてくださったり、希望していた
「嵐電」の混み具合も見に行ってくださったり。おもてなしの心をひしひしと感じました。
わが家のこどもたちは路面電車が初めて!「ずっと乗っていたい」と大喜びでした。

映画村では、仮面ライダーショーや忍者ショーを楽しむことができました。子どもたちは、猪田さんが大好きになり、どちらが手をつなぐかでもめるほど。忍者ショーの怖い場面ではほのぼのさんは猪田さんにしがみついていました。時代劇を思わせるセットに、「タイムスリップしたみたい〜」と楽しんでいました。こんなセットでは、Nさんも一緒になって、猪田さんをお客さん役にお蕎麦やお酒をふるまっていました。
 
07:24 * comments(2) * - おでかけ
スポンサーサイト
07:24 * - * - -
comment

ちょっとおそくなってしまったけど
七五三のお祝い、おめでとうございます。
着物姿、きまってますよ。アルバム、楽しみですねー。
この時期の京都は紅葉が楽しめることもあって
とても賑やかだったんじゃないかなあと思います。
路面電車、いいですねー。
映画村も行ったことが無いので行ってみたくなりました*_*
ひくたん 2010/11/24 9:16 AM
ひくたんさん、こんにちは。
お祝いのメッセージありがとうございます。
映画村で仮面ライダーショーもありましたが、ほのぼのさんは
忍者ショーのほうが面白かったようです。
さすが、東映に俳優さんたちの殺陣など、キレがあり素晴らしかったです!
私も中学の修学旅行以来で、久しぶりの映画村でした。
おひさまパン 2010/11/25 12:26 PM






<< Next   /   Prev >>