だいすき…絵本、パン、ハンドメイド
<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

profile
categories
new entries
recommend
おひさまパン
おひさまパン (JUGEMレビュー »)
エリサ クレヴェン,Elisa Kleven,江國 香織
archives
comment
訪問ありがとうございます
チェリー
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
others
sponsor
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
貴石画〜やまなし伝統工芸館
 我が家の近くにある「やまなし伝統工芸館」。貴石画を作ることができるので、いつか子どもたちを連れて行きたいと思っていました。
山梨には水晶鉱山があったので、水晶加工文化が発達しました。水晶製品は山梨の特産品として、また、その技術を基にして、宝石・貴金属・工業材料の加工も始まりました。
山梨は、原石の加工と貴金属加工が一体となった産地で、研磨宝飾製品の出荷額は日本一!全国唯一の公立のジュエリー専門学校「山梨県立宝石美術専門学校」もあります。

伝統工芸館2階にある体験工房に行き、まずは、使いたい水晶を選びます。(体験料は600円〜)。キラキラした水晶を前に、どれを使おうかとかなり迷っていました。鉛筆でうすく下絵を描き、ボンドで水晶を貼っていきます。


ほのぼのさんは、ヘラクレスオオカブトが木にのぼっている様子。は「夢」をイメージしたそうです。立体的で、なかなか面白い絵ができました。
夏休みの工作として学校に提出できるかな!



18:48 * comments(0) * - おでかけ
スポンサーサイト
18:48 * - * - -
comment






<< Next   /   Prev >>