だいすき…絵本、パン、ハンドメイド
<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

profile
categories
new entries
recommend
おひさまパン
おひさまパン (JUGEMレビュー »)
エリサ クレヴェン,Elisa Kleven,江國 香織
archives
comment
訪問ありがとうございます
チェリー
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
others
sponsor
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
うさぎのホワト
娘が幼稚園年長になる春、アパートから引越したのを機に、うさぎを飼うのが夢だったの願いをかなえました。
ロップイヤーの雑種、のお膝にちょこんと乗るぐらい小さくて、ホワイト(白)をもじってホワトと名付けました。

5年半たち、春には不正咬合のためほっぺたに膿瘍ができ、手術をしたり、夏バテのせいか餌を食べなくなったりとお医者さん通いが続きました。
動物病院でホワトがおしりに注射を打たれた時には、こどもたち、自分が注射をされたように、二人そろって身をすくめ、ビクッとして先生に笑われたこともありました。ホワトの気分になっていたんだね。

この夏は、玄関のゲージから出し、家の中の涼しいところで過ごすようにしました。がそばによると、なぁに?と近づいてきてお話ししているようでした。
餌を食べなくなってからは、病院からもらったスポイドで野菜ジュースを与えました。最後の夜、からとうもろこしの粒を二つぶもらい、おいしそうに食べました。
次の朝、眠るように天国に旅立ちました。
顔をくしゃくしゃにして泣くほのぼのさん。
小さな肩をふるわせて抱きついて泣き出す
ホワトに声をかけながら、やさしくなでるNさん。
登校前だったので、の親友のお母さんにメールをして、理由を説明して学校で見守ってくれるようお願いしました。
夜、親友のお母さんからメールがきました。
『Hが、「今日ずっと一緒にいて、ずっと考えていたんだけど、ホワトちゃんのこと何も言えなかった。一言でも話したら、ちゃんが思い出して悲しくなっちゃうと思ったら普通にしているほうがいいんじゃないかと思った。ママ、それでよかったと思う?」って言われて、一日友達のこと思って過ごしたんだとじ〜んときた。私が勇気づけてといったけど、Hのほうが、ずっとずっと友達の気持ちを考えて寄り添ってあげたんだなぁ』と。
ホワトは、命の大切さ、はかなさだけでなく、たくさんのことを教えてくれたと改めて感じました。
今朝もホワトがいないゲージをみて、家族それぞれがさまざまな思いを。
天国でいっぱい走りまわってね。ありがとう。

 
10:28 * comments(0) * - 日々のあれこれ
スポンサーサイト
10:28 * - * - -
comment






<< Next   /   Prev >>