だいすき…絵本、パン、ハンドメイド
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

profile
categories
new entries
recommend
おひさまパン
おひさまパン (JUGEMレビュー »)
エリサ クレヴェン,Elisa Kleven,江國 香織
archives
comment
訪問ありがとうございます
チェリー
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
others
sponsor
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
Fleurs de savon(フルール ドゥ サヴォン)
5月にホビーラホビーレで発売された リバティプリント、Fleurs de savon(フルール ドゥ サヴォン)。
淡いパープルにまあるいペイズリー模様がやさしげです。

自分用にと1.5m購入したのですが、なかなか気に入った型紙が見つからず、結局、作り慣れたサンプラのパターンを使い、いつもより丈を長めに。まだまだ暑さが続くので、カーデの下は半袖でOK.

昨日は、のクラスの家庭科ボランティアへ。6年生はバッグ作りでしたが、5年生はエプロン作りとなるそうです。

初めてのミシンの授業だったので、まずは、ミシンの糸のかけ方でした。国語や算数の授業参観では見れなかった子どもたちのわくわくした顔。一人ずつ、糸をかけるのを見回り、合格をだします。
の担任の先生から、「6年のK先生が支援の仕方が上手だったので、先生をしていらっしゃったのかと驚いていましたよ」と言われ、恐縮。K先生がほめてくださった点は、生徒にやらせる、待つことができるということだそうです。ボランティアをお願いすると、子どもたちができないと代わりにやってあげてしまう人が多いとか。やり方を教えて、子どもたちにやらせることが大事だと話してくださいました。先生は料理のお手伝いもかえって時間がかかるといってさせない親が増えているんだよともおっしゃっていました。
仕事も、子育ても、人との関係も、すぐに結果が出ないことも。じっくり待つということ、その先にあるものに目を注いでいきたいと思います。






 
12:00 * comments(2) * - リバティ
スポンサーサイト
12:00 * - * - -
comment
ほんとですね。
支える側に余裕がないとできないことです。
心の余裕。
大切にしたいですね(^^)
tomo 2012/09/14 12:35 PM
tomoさん、ありがとうございます。
本当にそうですよね。
忙しいと余裕を失いがちですが、深呼吸を心がけ、心にゆとりを持ちたいです。
家の中の雰囲気がグレーになる原因は、私に余裕がなく不機嫌になることだったりするのです(>_<)
おhさまパン 2012/09/14 6:55 PM






<< Next   /   Prev >>