だいすき…絵本、パン、ハンドメイド
<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

profile
categories
new entries
recommend
おひさまパン
おひさまパン (JUGEMレビュー »)
エリサ クレヴェン,Elisa Kleven,江國 香織
archives
comment
訪問ありがとうございます
チェリー
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
others
sponsor
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - -
復活のバラ


昨年一年間、幼稚園の保護者会の会長を務めました。秋のバザーに際し、収益の一部を東日本大震災で被災された幼稚園か保育園のためにおくりたいという願いがありました。保護者の皆さんも賛同してくださり、手作りの小物やお菓子を作りながら被災地のことを思い、準備しました。ご縁があり、被害の大きかった釜石保育園にお送りしました。
つないでいただいたのは、東京の千代田教会の太田春夫牧師。千代田教会には2007年に岩手から東京に赴任する際に株分けしてもってきたバラがフェンスいっぱい咲いています。
太田先生は、岩手の幼稚園の設立に関わり、岩手県内五つの幼稚園の園長を務めた方です。スライド持参で訪れてくださり、被災地の様子をお話ししてくださいました。先生が丹精込めて育てていらっしゃった新生釜石教会のつるバラは
津波と共に消えてしまったそうです。

先日、太田先生が一年前の約束を覚えていてくださり、釜石のバラの孫を分けてくださいました。
山梨でも釜石のバラを咲かせ、太田先生のことも、震災のこともずっと覚えていたいと思います。

太田先生、岩手に何度も通われる中、千代田教会のバラを株分けし、釜石に。バラが里帰りしたのです。そして、この夏バラが復活したこともお話しくださいました。(←復活のバラ)
今年も、太田先生が幼稚園でお話ししてくださるそうなので、足を運びたいと思います。




14:19 * comments(0) * - 日々のあれこれ
スポンサーサイト
14:19 * - * - -
comment






<< Next   /   Prev >>